梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪さつま芋のレモン煮/甘さ控えめ

カテゴリー : 簡単おかず / 野菜

お弁当にも嬉しい甘さ控えめタイプ♪
冷蔵庫で冷やして箸休めに。常備菜にもどうぞ。

【生レモンorレモン果汁お好みでどうぞ】
生レモン:皮のほんのり苦みも美味しい大人の味♪
レモン果汁:爽やかな甘さで万人受けします。お子様にはこちらがお勧め♪

バイヤーオススメ!!

感熟蜜星芋

材料 (作りやすい分量)

さつま芋
300g
●水
300〜400cc
●砂糖
大さじ2
●みりん
大さじ1
レモン(orレモン果汁)
1/2個(or大さじ1)

ポイント・コツ

・水はさつま芋が浸る程度に調整して入れて下さい。
・お弁当の隙間のおかずにも合う、甘過ぎないさつま芋のレモン煮を作ろうと思いました。
みりんを入れる事で、ツヤも良く上品な甘さに仕上げています。甘めが好きな方は、砂糖を増やして下さい。

作り方

1
さつま芋をしっかり洗う。皮ごと5〜7mm幅に切り、水にさらす。
2
鍋に①、●を入れ、弱~中火で串がスッと通るまで加熱する(目安:沸騰後12分)。※鍋の蓋はする
3
レモンの薄切り(orレモン果汁)を入れ、2分加熱して火を切る。鍋を回して煮汁を全体に絡め、粗熱が取れるまで置く。
4
【保存方法】さつま芋は煮汁と共に容器に入れて冷蔵保存する。味が染みると美味しいです♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ