梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪高野豆腐と椎茸の煮物

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : 豆腐、豆類

高野豆腐の水戻し不要。乾燥から煮るので、汁がたっぷり染みた料亭風の仕上がりに♪
椎茸の戻し方にこだわると、旨味がたっぷりで美味しいです♪♪

バイヤーオススメ!!

【九州産どんこ椎茸】
品質が良く肉厚で美味しいです。
期間限定増量中!

材料 (4人分)

高野豆腐 4枚
乾燥椎茸(どんこ) 4個
人参 1/3本
だし汁(椎茸戻し汁+水) 600cc
●砂糖 大さじ4
●みりん 大さじ2
●醤油 大さじ1
●塩(粗塩) 小さじ1

ポイント・コツ

・乾燥椎茸は水につけて冷蔵庫で一晩置いて戻しましょう(6時間以上がお勧め)。旨味成分(グアニル酸)たっぷりの椎茸の戻し汁で、美味しい煮物が作れます(←だし粉末不要)。
※常温や熱湯で戻すより、冷蔵で長時間戻す事が旨味成分UPのポイントです♪

作り方

1
乾燥椎茸を水戻しする。
【ポイント】冷蔵庫に一晩置いて水戻しする事で、旨味成分豊富な椎茸の戻し汁(だし汁)が出来ます。
2
人参を5mmの厚さに輪切りする。これを花形に型抜きする。
3
鍋にだし汁(①の椎茸の戻し汁+不足量は水追加で600ccに調節)、椎茸、●を入れ、加熱して沸騰させる。
4
③に高野豆腐、①を加えて鍋蓋をし、再沸騰後10分煮込む。
5
小口切りにすると、小さなお子様も喜んで食べられる、上品な味付けです♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ