梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪牡蠣と白菜のクリーム煮

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : 魚貝類

牡蠣の旨味だしが染みた白菜が絶品♪
生クリームを加えるだけで、レストラン風の仕上がりです♪♪

材料 (3~4人)

牡蠣(加熱用) 200~250g
白菜 1/4個
玉葱 1/2個
しめじ 1/2袋(50g)
●牛乳 200cc
●生クリーム 100cc
●コンソメ 1個
オリーブオイル 大さじ2
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
小麦粉 大さじ2

ポイント・コツ

・生クリームが無い場合は牛乳で代用可能。さっぱりした仕上がりになります。
・味が薄い場合は、⑦で塩コショウで調整して下さい。
・生牡蠣(加熱用可能)を使用すると、かきの旨味が全体に染みて、贅沢な味わいになります。

作り方

1
【牡蠣の下準備】
ボールに牡蠣、片栗粉大さじ2(分量外)を入れ、身が崩れないよう優しく混ぜる。
2
流水で片栗粉をしっかり洗い流し、ペーパーで水気を拭き取る。
3
【調理】
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、牡蠣の両面に焼き色が付くまで焼く。皿に取り出しておく。
4
白菜を2cm幅にざく切り、玉葱を1cm幅にスライスする。
5
③のフライパンにオリーブオイル大さじ1とおろしにんにくを熱し、⑤の白菜の芯、玉葱を炒める。
6
白菜の芯、玉葱がしんなりしたら、白菜の葉、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
7
●、しめじ(ほぐす)、③を加え、全体にとろみがつくまで混ぜながら煮る(目安5分)。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ