梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪塩レモンの作り方(レモン1個分)

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : スープ、ソース

少量サイズで気軽に作れます♪
夏場でも傷みにくい塩分20%!はちみつ少量を入れる事で味に深みが出ました♪♪

バイヤーオススメ!!

【無添加レモン】
防カビ剤不使用だから日持ちはしませんが、皮ごと丸ごと使う『塩レモン』『はちみつ漬け』などには適してます!
ビタミンC、クエン酸豊富なので夏の健康づくりにぜひ!!

材料 (作りやすい分量)

レモン 1個(約100g)
粗塩 20g(レモンの20%量)
はちみつ 小さじ1

ポイント・コツ

・レモンは皮まで丸ごと使えるよう、防カビ剤不使用の物を使用する事をお勧めします。
・レモンは小さく切る事で熟成が早く進みます。輪切りよりも、いちょう切りやみじん切りがお勧めです。

作り方

1
レモンの皮を塩(分量外)で擦り洗う。
水分をよく拭き取る。
2
レモンは上下のヘタ部分を切り落とし、薄いいちょう切りにする。
3
容器をよく洗い、熱湯で消毒する。
②、粗塩を交互に入れ、はちみつを注ぐ。
4
冷暗所(常温)に置いて時々振る。1週間程で液がトロッとしてきたら完成(完成後は冷蔵保存)。
5
【お勧め使用方法】
・鶏肉に揉み込んでチキンソテーや唐揚げに♪
・バターと合わせて魚のムニエルに♪
・オリーブオイルと合わせて、サラダや冷奴に♪
・ごま油と合わせて、焼肉のたれに♪
・生クリームと合わせて、塩レモンクリームパスタに♪
・炭酸飲料に入れてソルティレモンサイダーに♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ