梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪自家製レモネード(レモンシロップ)

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : デザート・ドリンク

材料を瓶に入れるだけ♪2日後には完成♪♪
レモンの皮のほろ苦さがクセになる♡本格的な味わいです♡♡

バイヤーオススメ!!

【無添加レモン】
防カビ剤不使用だから日持ちはしませんが、皮ごと丸ごと使う『塩レモン』『はちみつ漬け』などには適してます!
ビタミンC、クエン酸豊富なので夏の健康づくりにぜひ!!

材料 (作りやすい分量)

レモン 3個(約300g)
氷砂糖 150g
はちみつ 50g
アルコール(殺菌用) 少量

ポイント・コツ

・レモンは皮まで丸ごと使えるよう、防カビ剤不使用の物を使用する事をお勧めします。
・瓶の殺菌は、煮沸や熱湯殺菌でも構いませんが、より簡単に出来るようアルコールを使用しました。ペーパーをアルコールで湿らせた物で、瓶を拭いて下さい。

作り方

1
レモンの皮を塩(分量外)で擦り洗う。
水分をよく拭き取る。
2
レモンは上下のヘタ部分を切り落とし、薄い輪切りにする。
3
瓶を洗って水気を拭き取り、アルコールで拭いて乾かす(=殺菌)。
②、氷砂糖を交互に入れ、蜂蜜を注ぐ。
4
常温に置いて時々振り、2日後には完成(完成後は冷蔵保存)。
シロップ大さじ2を100ccの水や炭酸で割ってどうぞ!!

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ