梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪レモンクリームチーズパウンドケーキ

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : デザート・ドリンク / 簡単おかず

バター不使用&ホットケーキミックスで簡単♪
ワンボールで作れるレモンが香る爽やかなケーキです。冷やしても美味しいです♪♪

材料 (パウンド型1台分)

ホットケーキミックス 150g
クリームチーズ 100g
●グラニュー糖
100g
●生クリーム
100cc
●卵 2個
●レモン汁
大さじ2

ポイント・コツ

・工程①で、クリームチーズは予め常温に戻しておくと混ぜやすいです。急ぎの場合は、耐熱ボールに入れてラップをし、電子レンジで様子を見ながら加熱して下さい。
・焼き上がり後、粗熱が取れたら、ラップで包んでおくと、しっとり感が持続します。

作り方

1
ボールでクリームチーズが柔らかくなるまで混ぜる。
2
①に●を加えて滑らかになるまで混ぜる。
3
②にホットケーキミックスを加えて混ぜる。
4
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、③の生地を流し込む。
型をトントン落として、生地の気泡抜きをする。
5
170度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
※10分経過時点で、ケーキ中央に包丁で切れ目を入れると綺麗に割れます。
6
【アレンジ】
残った生クリームは、砂糖を加えてホイップし、ケーキに添えてどうぞ♪
甘さ控えめなケーキと相性抜群です♪♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ