梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪たらの和風生姜あんかけ

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : 簡単おかず / 魚貝類

料理初心者さんも大歓迎!
魚と相性抜群な、生姜入り和風あんがお勧め♪冷蔵庫の残り野菜の片付けにもぜひ~笑♪♪

バイヤーオススメ!!

生たら切身

真鱈の旬は12月~3月頃です。低カロリーながら旨味があり、様々な料理に使用できるオススメ食材です。

材料 (4人分)

たら 4切れ
塩コショウ・片栗粉・油 適量
■ 【野菜あんかけ】
好みの野菜(冷蔵庫の残り野菜) 200g
●水 200cc
●醤油 大さじ2
●みりん 大さじ2
●顆粒だし 大さじ1/2
●おろし生姜 大さじ1/2
〇片栗粉 大さじ1
〇水 大さじ2

ポイント・コツ

●今回使用した『好みの野菜200g』の内訳は以下の通りです。ご参考までにアレンジしてみて下さい♪
・玉葱1/4個
・人参1/4本
・しめじ1/2パック
・いんげん6本

作り方

1
好みの野菜を火が通りやすいように切る(薄切り、千切り等)。
2
小鍋に①、●を入れ、野菜に火が通るまで、弱火~中火で加熱する。
3
水溶き片栗粉(〇を混ぜ合わせる)を加えてよく混ぜ、全体的にとろみをつけたら火を切る。
4
たらの両面に塩コショウをふり、片栗粉をまぶす。
5
フライパンに油を熱し、たらは皮目から焼く。
6
片面に焼き色が付いたらひっくり返し、同様に焼き色が付くまで焼く。

たらを皿に盛り付け、野菜あんかけをかける。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ