梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

材料3つで簡単♡♥さつま芋ドーナツ

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : デザート・ドリンク / 簡単おかず

捏ねて丸めて子供さんと楽しく作れます♥♡
計量不要&簡単調理♪さつま芋を丸ごと1本使用した素朴な甘さのドーナツです♥♡

バイヤーオススメ!!

茨城県産 紅優甘さつまいも

さつまいもには、便秘解消に役立つといわれる「ヤラピン」がとても多く含まれています。食物繊維とともに高い美容効果も期待でき、非常にオススメです。

材料 (20個分)

さつま芋(大) 400~500g
ホットケーキミックス 1袋(200g)
玉子 2個

ポイント・コツ

・砂糖はさつま芋の甘さに応じて、生地に混ぜたり、ドーナツにまぶして下さい。
・皮ごと調理がお勧め!皮の部分には食物繊維、ビタミン、カルシウムなどが豊富です♪
・好みでゴマを加えても美味しいです♪

作り方

1
さつま芋はしっかり洗う。皮付きのまま1cm幅にスライスし、水にさらしてあくを抜く。
2
水気を切りラップをかけ、串が刺さるまで電子レンジで加熱する(目安:600Wで10分)。
3
さつま芋をフォークで潰す。
4
ホットケーキミックス、玉子を加えてしっかり混ざり合うよう捏ねる。
5
一口大に丸くまとめる(約20個出来ます)。
6
160度の油でキツネ色になるまで揚げる。

※粗熱が取れたら好みで砂糖をまぶす。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ