梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪鮭のムニエル(きのこタルタル)

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : 簡単おかず / 魚貝類

きのこ入りの具沢山タルタルソースをたっぷり添えて♪
簡単な下処理で、辛味&酸味を抑えた、甘めの絶品ソースが出来上がり♪♪

バイヤーオススメ!!

ロシア産 天然白鮭切身

日本の鮭に比べて脂ののりが良く、しっとりとした食感が特徴です。

材料 (3~4人分)

鮭切り身 3~4切れ
小麦粉・塩コショウ・油 適量
■ 【タルタルソースの材料】
ゆで卵 2個
玉葱 50g
好みのきのこ(しめじ、舞茸、エリンギ等) 50g
●酢 大さじ1/2
●砂糖 大さじ1/2
マヨネーズ 60g
塩コショウ 適量

ポイント・コツ

・タルタルソースは、玉葱を短時間加熱することで、食感はある程度残したまま、辛味を抑えて食べやすくしました。
・ムニエルを作る時の油は、オリーブオイルにバター10gを合わせると、より美味しく仕上がります。

作り方

1
【タルタルソースの作り方】
玉葱、きのこは微塵切りにする。耐熱ボールに入れ、電子レンジで加熱する(目安600W1分半)。
2
①に●を混ぜ合わせる。
3
②に、ゆで卵(白身は微塵切り、黄身は潰す)、マヨネーズを混ぜ合わせ、塩コショウで調味する。
4
【鮭のムニエルの作り方】
鮭の切り身は、両面に塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。
5
フライパンに油を熱し、両面に焼き色が付くまで中~弱火で焼く。
6
鮭のムニエルを皿にのせ、タルタルソースをたっぷりかける。
7
【タルタルソースのアレンジ】
パプリカやコーンを、追加で混ぜ合わせても美味しいです♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ