梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しい主婦代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪鮭のちらし寿司(サラダ風)

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : 簡単おかず / 米飯・パン・麺類 / 魚貝類

胡瓜&大根入り!野菜たっぷりで食感も楽しい♪家にある材料で気軽に作れるちらし寿司です(^-^)♪♪

材料 (4人分)

塩鮭(甘塩) 2切れ
胡瓜 1本
大根 5~7cm(約200g)
〇卵 2個
〇みりん 大さじ1
■ 【酢飯】
御飯 2合分
●酢 大さじ3
●砂糖 大さじ3
●塩(粗塩) 小さじ1
■ 【トッピング】
青しそ、ごま お好みで

ポイント・コツ

・鮭の塩加減によって、酢飯の塩加減を調整して下さい。
・調理工程②の胡瓜と大根の水分をしっかり切りましょう。野菜が多めなので、水切りが少ないと酢飯がベタベタになりやすいです。

作り方

1
【酢飯の作り方】
●をしっかり混ぜ合わせる。
炊きたての御飯に加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。粗熱を取る。
2
胡瓜は薄い輪切り、大根は薄いいちょう切りにする。

塩小さじ1程度(分量外)をもみ込み、野菜から水分が出たらよく絞る。
3
○を混ぜ合わせる。
熱したフライパンに流し入れ、菜箸でよく混ぜて細かい炒り玉子を作る。
4
塩鮭は焼く。
小骨を取り除き、身は粗くほぐす。
5
混ぜる準備ができた状態です♪
6
①の酢飯に、②、③を加え、しゃもじでしっかり混ぜ合わせる。
7
④の鮭を加え、身を崩さない程度に軽く混ぜる。
8皿に盛りつける。
好みで、青しそ、ごま等をトッピングする。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ