梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

HMで簡単♪チョコinドーナツ

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : デザート・ドリンク

チョコを包んだころころドーナツ♪
お子様と一緒に楽しく作れます♪♪
※2種類の砂糖使用でシュガーコーティングもキレイです

材料 (10個分)

ホットケーキミックス200g
バター10g
●砂糖(グラニュー糖)20g
●卵1個
●牛乳大さじ1
チョコレート適量
油(揚げ用)適量
【コーティングシュガー】
○砂糖(グラニュー糖)20g
○砂糖(上白糖)20g
○片栗粉小さじ1

ポイント・コツ

・工程④で、包むチョコレートの量が多すぎると、揚げている最中にあふれてしまうので注意して下さい。目安の使用量は、板チョコレート1/2箱~2/3箱です。
・油の&160℃の目安は、菜箸を入れて小さい泡が少し出る程度です。

作り方

1
耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで加熱して溶かす(目安600W10秒)。
2
➀に●を入れて混ぜ合わせる。

3
②にホットケーキミックスを入れて、捏ねるように混ぜ合わせる。
4
③の生地を10等分する。
生地を手に取り平らにし、中央にチョコレートを包んで丸める。
5
薄力粉(分量外)で打ち粉をして、丸めた④を並べて置く。
6
油を160℃に熱する。
⑤をきつね色になるまで揚げる(目安4~5分)。
7
揚がったら、ペーパーにのせて油を切り、粗熱をとる。
※多少割れめが出来ますが、チョコが溢れない程度なら大丈夫です♪
8【コーティングシュガーをつける】
ビニール袋に○を入れて振り、材料を均一にさせる。
9
⑧に粗熱をとった⑦のドーナツを入れ、しっかり振り混ぜる。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ