梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪牡蛎とブロッコリーのアヒージョ風

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー :

オリーブオイル多めで、おかず風に炒めました♪
パンの日のメイン、お酒のおつまみにどうぞ♪♪

バイヤーオススメ!!

【無水生かき加熱用】
『今からが旨い!濃厚な無水牡蠣を食べてほしい!』by水産バイヤー

今からが旬の牡蠣は美味しいだけでなく栄養も豊富!
「海のミルク」と呼ばれるほどタンパク質、グリコーゲン、タウリンなどのアミノ酸、ミネラルも豊富に含まれています!!

材料 (2~3人分)

牡蛎200g
片栗粉(牡蛎洗浄用)大さじ2
ブロッコリー1株
●にんにく(みじん切り)1片分
●オリーブオイル大さじ3
●唐辛子(輪唐辛子)1本分
塩コショウ適量

ポイント・コツ

・オリーブオイルを増量し、パスタソース(ペペロンチーノ風)としてアレンジしても美味しいです♪

作り方

1
【牡蠣の下処理】
ボウルに牡蠣、片栗粉を入れ、身が崩れないよう優しく混ぜる。
2
流水で片栗粉をしっかり洗い流し、ペーパーで水気を拭き取る。
3
【調理】
ブロッコリーは小房に分ける。
耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで加熱する(目安600W3分)。
4
フライパンに●を入れ、ニンニクの香りがたつまで弱火で加熱する。
5
④に牡蠣を加え、両面に焼き目が付くようにしっかり火を通す。
6
⑤に③を加え、軽く炒め合わせる。
好みで、塩コショウで調味する。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ