梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪海老のてまり寿司/酢飯1合分

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : 米飯・パン・麺類 / 魚貝類

ラップで簡単お手軽寿司!

茹で海老の寿司は、まだ生魚の寿司が食べられない幼児も楽しめます♪

ハレの日に家族一緒にどうぞ♪♪

バイヤーオススメ!!

【バナメイエビ】

材料 (10個分)

えび 10尾(約200g)
【酢飯】
●白飯 300g
●酢 大さじ1.5
●砂糖(上白糖) 大さじ1
●粗塩 小さじ1/3
【トッピング】
アボカド、錦糸卵、いくら、胡瓜、白ごま、マヨネーズなど 適量

ポイント・コツ

・幼児が食べる場合、えびは新鮮な物にしっかり火を通しましょう。

・酢飯は●の材料を混ぜ合わせて下さい。
白飯が温かい状態で混ぜると、味が馴染みやすいです。

・調理工程③で、エビと酢めしの間に、わさび、甘酢生姜等を挟んでも美味しいです♪
このレシピの生い立ち
バナメイエビを美味しく茹でる方法を覚書に残しました。その際に作ったレシピです♪

作り方

1
えびを茹でる。  ※美味しい茹で方は、フィールHP内レシピ参照【簡単♪えびの茹で方(縮まない&旨味あり)】
2
えびは殻を剥き、半分の薄さに切る。

1尾(2枚)を互い違いに、丸くなるように組み合わせる。
3
ラップにえびを並べる(表側に桃色が出るように)。 

酢飯10等分(約30g)を乗せてラップを絞り、形を球状に整える。

※えびと酢飯の間にわさび、甘酢生姜などを挟んでも♪
4
冷蔵庫に1時間以上置き、えびとごはんを馴染ませる。
ラップをはがして皿に盛り付ける。

好みでトッピングをする。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ