梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

フライパンで簡単♪ローストビーフ/塩レモン

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー :

フライパンで簡単!『牛肉の旨味を楽しむ為のシンプルな味付け』です。
レモンでさっぱりと♪わさび添えも相性抜群♪♪

材料 (4~5人分)

牛もも肉 400~500g
粗塩 小さじ2
黒胡椒 小さじ1
●オリーブオイル 大さじ1
●にんにく 1〜2片
レモン果汁 大さじ1

ポイント・コツ

・塩はしっとりとした旨味のある粗塩を使用して下さい。サラリとした食卓塩とは塩辛さも異なります。
・トングが無い場合、フォークで刺しながら裏返すと良いでしょう。
・レモンソースの他、ポン酢、わさび添えもお勧めです♪

作り方

1
フォークで数か所、牛肉を刺す。
2
牛肉に粗塩、黒胡椒をもみ込む。

ラップで包み、常温で30分置く。
3
フライパンに●を入れる。弱火で熱し、ニンニクの香りをオリーブオイルに移す。

にんにくは焦げる前に取り出す。
4
③の火力を中~強火にして肉を入れる。
5
6つの表面を、各1分づつ焼き付ける(合計6分)。
6
弱火にし、蓋をして10分加熱する。

※加熱後フォークを深く刺し、肉の中心部が温かい事を確認する。冷たければ数分追加する
7
⑥をアルミホイルで包む。
室温で20~30分置いて完成!
8
ややレア感が残る仕上がりです♪

よりレアがお好きな方は、20分で様子を見て下さい。
9
<切り口を見て、更に加熱したい場合>

再びアルミホイルで包み、フライパンへ。弱火で蓋をして5分加熱する。
10
【ソースを作る】
牛肉を焼いたフライパンに、レモン汁を加えて煮詰める。
11
ローストビーフは好みの厚さに切り、⑩のソース、にんにくチップをかける。

自家製ソースの代わりに、ポン酢でもOK!
12
【アレンジ】
塩ガーリックのシンプルな味付けは、ローストビーフ丼の他、サラダやサンドイッチにもお勧めです♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ