梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪鶏胸肉とセロリのレモン炒め

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : / 野菜

レモン果汁+白だしの調味液に1時間浸して炒めるだけ♪
旨味とサッパリ感がクセになる、おかずにもおつまみにも最高な逸品♪♪

バイヤーオススメ!!

【あまっ娘グリーンセロリー】
愛知県田原市の三竹さんが作る『あまっ娘野菜シリーズ』!
日本一甘い野菜を育てるをモットーに栽培されています。
野菜としては甘味が強く、筋や独特のえぐみも少ないです。
ぜひお試しください♪

材料 (2~3人分)

鶏むね肉1枚 (300~350g)
セロリ(葉無し) 1本
●レモン果汁 大さじ2
●白だし 大さじ2
●粗塩 小さじ1/4
油 大さじ1

ポイント・コツ

・調理工程④で、調味液は出来るだけ入れないようにしましょう。
入れ過ぎると鶏むね肉に焼き色が付くまで時間がかかり、加熱のし過ぎからパサつきやすくなします。

作り方

1
鶏むね肉は繊維に逆らうように、一口大の薄切りにする。
2
セロリは、5mm幅の斜め切りにする。
3
ジッパー付き袋に①、②、●を入れて1分程もむ。
冷蔵庫に入れて1時間置く。
4
フライパンに油を熱し、③を入れて中火で加熱する。
鶏むね肉が重ならないようにフライパンに広げて焼く。
5
汁気が減って、鶏むね肉に焼き色がついたら完成!
※水分が無くなると一気に焦げるので注意!

皿に盛り付け、お好みでレモンを添えてどうぞ。

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ