梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

絶品♪セロリのポタージュスープ

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : スープ、ソース / 野菜

セロリの旨味が絶妙!お店を開けそうな絶品ポタージュです♪
たっぷりのクルトンを添えた、ごちそうスープとしてもどうぞ♪♪

バイヤーオススメ!!

【あまっ娘グリーンセロリー】
愛知県田原市の三竹さんが作る『あまっ娘野菜シリーズ』!
日本一甘い野菜を育てるをモットーに栽培されています。
野菜としては甘味が強く、筋や独特のえぐみも少ないです。
ぜひお試しください♪

材料 (5~6人分)

セロリ(葉ごと) 1本
玉葱 1/2個(約150g)
じゃがいも 1個(約100g)
牛乳 500cc
●水 500cc
●コンソメ 2個
●粗塩 小さじ1/2
バター 10g
クルトン お好みで

ポイント・コツ

・セロリの葉の部分を多めに入れる事で、セロリの香りをよりしっかり楽しめます♪

・牛乳は600cc程度まで増やしても優しい味で美味しいです。お好みで無調整豆乳に変えても♪
牛乳700ccに増やして、パルメザンチーズで塩気を補っても♪♪

作り方

1
セロリ、玉葱は薄切り、セロリの葉は細かいザク切り、じゃがいもは一口大に切る。
2
鍋にバターを熱して、①を中火で軽く炒める。
3
②に●を入れ、鍋蓋をして野菜がしんなりするまで煮込む
(目安:20分)。
4
③の粗熱がとれたら、ブレンダー(orフードプロセッサー)で滑らかなペースト状にする。
鍋に戻し入れる。
5
④に牛乳を入れて混ぜ合わせ、再度加熱する。
6
器に⑤を注ぐ。
お好みでクルトンをのせて♪
オリーブオイルを回しかけても♪

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ