梅澤真琴のお助けレシピ

フィールのスタッフが「簡単&おいしい」レシピをご提案!

梅澤真琴プロフィール

フィールの栄養士・フードコーディネーター。忙しいお母さん代表として「簡単&美味しいのに、手抜きに見えない♪」嬉しいレシピをご提案します。

簡単♪南瓜のバラケーキ/HM使用

このボタンを押すと上のレシピランキングに反映されます!

おいしそう!ボタン 投票中... 投票しました

カテゴリー : デザート・ドリンク / 野菜

南瓜の薄切りを重ねてバラのようにトッピング♪
ボウル1つで、簡単なのにオシャレなケーキが完成!南瓜も濃厚で美味しいです♪

バイヤーオススメ!!

【南瓜】

材料 (15cm丸型)

南瓜 300g(約1/8個)
●ホットケーキミックス 100g
●油(米油、サラダ油など) 50g
●グラニュー糖 30g
●卵 1個

ポイント・コツ

・トッピング用の薄切りの南瓜は、先にキレイに切っておくと良いです。
残りの南瓜は潰して混ぜ込み用に使用するので、カットがキレイでなくても大丈夫です。

作り方

1
南瓜は種とわたを除く。

トッピング用は、薄切りにする(約100g)。
生地に混ぜ込み用は一口大に切る(約200g)。
2
ボウルに①の生地用の南瓜(一口大)を入れる。
ラップをしてレンジで加熱する(目安600W5分)。

フォークでしっかり潰す。
3
②に●を加えて、フォークでぐるぐる混ぜ合わせる。
4
ケーキ型にクッキングシートを敷き、③を入れる。
南瓜を4~5枚ずつ花のようにずらしてのせる。
5
180度に予熱したオーブンで30分焼く。
6
粗熱が取れたら、お好みで粉砂糖を振りかける。

見た目が美しいので、お土産にもお勧めです♪
7
【18〜20cm丸型アレンジ】
材料は2倍。加熱時間は以下の通り変更します。
調理工程②加熱6分
調理工程⑤加熱35分

レシピトップへ戻る

ページの先頭へ